追加オプション検査

追加オプションのご案内

当センターで各健康診断を受診された方は、オプション検査を追加していただくことが可能です。ご自身の生活習慣や気になる病気に合わせた検査を追加していただくことで、病気の早期発見・予防へとつながります。
検査の詳しい内容や料金についてはお気軽にお問い合わせください。

検査項目料金(税込み)検査の説明
動脈硬化が気になる方におすすめの検査血圧脈波(血管年齢)検査1,650両腕・両足の血圧と脈波を測定し、血管の硬さや狭窄の程度を調べる検査です。また、血圧と脈波から血管年齢を推測することができます。
頸部エコー2,200頭への循環をつかさどる重要な頸動脈に超音波をあて動脈の側面、断面を検査し動脈硬化の進行度を観察します。
LOX-INDEX(血液)13,200動脈硬化の原因物質を測定し、将来の脳梗塞・心筋梗塞の発症リスクを評価します。
sd-LDL(血液)2,970動脈硬化を起こしやすい超悪玉コレステロールを測定します。
眼底検査(片眼)1100眼底写真により主に血管の状態を観察します。高血圧や動脈硬化の進行度、糖尿病網膜症の診断に、また種類によりますが眼科疾患の発見にも役立ちます。
生活習慣病が気になる方へおすすめの検査HbA1c(血液)880過去 1~ 2ヵ月間の血糖の平均値がわかります。
高値は糖尿病の疑いがあります。
尿酸値(血液)550血中に含まれるプリン体の化合物である尿酸の値がわかります。高値は痛風を発症する危険があります。
体組成(体年齢)検査550お手軽に体脂肪・内臓脂肪・基礎代謝・筋肉量などを測定する検査です。
また、体組成や基礎代謝等を基準に体内年齢を推測することができます。
尿中アルブミン1,650腎臓病の早期発見に役立ちます。
マイナイチンゲール(血液)12,10010年以内の生活習慣病(心疾患・2型糖尿病)の発症リスクを評価し、注意すべき健康指標を特定します
心臓病が気になる方におすすめの検査NTproBNP(血液)2,200症状が出にくい心不全の進行の程度を予測します。
心電図1,650心臓の筋肉が拡張と収縮を繰り返すときる微弱な電流を発生します。
その電流の変化を波形グラフに記録し、心臓に異常がないかを調べる検査です。
肺の病気が気になる方におすすめの検査肺機能(肺年齢)検査1,1001秒間に吐ける息の量から肺年齢を推測します。呼吸器疾患の早期発見、また喫煙が原因とされるCOPD(閉塞性肺疾患)の早期診断に役立ちます。
喀痰細胞診検査2,200痰を3日間採取していただき、痰の中に癌細胞や結核菌が含まれてないかを調べる検査です。
消化器の病気が気になる方へおすすめの検査腹部エコー4,400腹部に超音波をあてて検査します。肝臓、胆のう、すい臓、腎臓、脾臓などの腹部のさまざまな異常を知ることができます。
肝炎ウイルス検査(血液)3,300HBs抗原・HCV抗体の検査を行います。
B型肝炎とC型肝炎の疑いがないかを調べます。
ピロリ菌(血液)1,100ピロリ菌の感染は胃潰瘍や胃がんの発生に関与していると言われています。ピロリ菌感染の可能性を検査します。
ペプシノーゲン(血液)3,300萎縮性胃炎を調べる検査です。
萎縮性胃炎は、将来胃がんになりやすいリスクの一つです。
便潜血反応1,650二日分の便を採取していただき、便中に出血がないかを調べる検査です。
大腸がんの早期発見を目的としています。
胃部レントゲン検査11,000バリウムを飲んでもらい、食道、胃、十二指腸をレントゲンで撮影します。
女性におすすめの検査乳がん(マンモグラフィー)5,500乳房のレントゲン撮影の検査を行います。
子宮頸がん3,300子宮口からとった粘膜の細胞診の検査を行います。
骨密度検査1,650骨粗しょう症の検査です。足のかかとに超音波をあて骨量を測定します。
甲状腺(血液)3,850甲状腺ホルモンの血中濃度を測ることで甲状腺機能の異常を見つけます
リウマチ(血液)550関節リウマチの疑い(因子)があるかを調べます
貧血(血液)550血色素・赤血球数・ヘマトクリットの検査を行います。
貧血の疑いがないかを調べます。
男性におすすめの検査PSA(血液)2,200前立腺癌や前立腺肥大などを示唆する腫瘍マーカーとして検査します。
物忘れが気になる方へおすすめの検査MCIスクリーニング検査プラス(血液)24,200アルツハイマー病の前段階の軽度認知障害リスクがわかります。(結果に1か月程かかります)
その他アレルギー検査39種類(血液)12,100どのアレルギー物質が体に反応しているかを血液中の『IgE抗体』の量で調べます。
各種腫瘍マーカー(血液)2,200~特定のがんで高値を示すことがあります。
血液型(血液)770ABO・Rh型についての検査を行い、血液型を特定します。
微生物学検査(便)2200~赤痢菌・サルモネラ・腸チフス菌・パラチフス菌・腸管出血性大腸菌等の
細菌感染の有無を調べます。
視力・聴力880視力・聴力の測定を行います。
眼圧1,100緑内障(眼圧の上昇する障害)の診断に欠かせない検査です。眼球の固さを測定することで、眼球の内圧の変化を調べます。
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 別府市医師会 All Rights Reserved.
;