健康診断のご案内

新型コロナウィルス関連肺炎の発生に関する対応について

受診者の皆様へのお願い

発熱やせき・息切れ等の症状のある方は一度ご連絡ください。
また、感染防止・予防のためにもご受診の際にはマスクの着用、手洗いや咳エチケットのご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

リウマチ研究のご協力のお願い

別府市医師会ではリウマチ問診をご自身のスマートフォンで回答し、回答内容を事前に医師へ共有することで、リウマチの早期発見に効果があるか検証を行っております。
期間限定(2022年10月~2023年11月)での実施となりますので、医療機関の受診をお考えの方はこの機会を利用して、スムーズな診療と早期発見にご活用ください。

健康診断のご案内

健診コースのご案内

当センターでは特定健診やがん検診、雇用時健診など各種健診コースをご用意しております。
各コースの検査項目等は下記コース名から確認いただけます。
人間ドック特定健診生活習慣予防健診定期・事業所健診一般・雇用時健診小型船舶・船員保険・船員手帳別府市がん検診
※別府市がん検診は、市から年度に一度のみ助成制度を利用して検査を受ける検診です。
実施期間や費用などの詳細情報については別府市役所ホームページまたは市報、健康特集号をご覧ください。
※健康診断を受診される方は、追加のオプションを付加することができます。追加オプションにつきましてはこちらをご覧ください。

当センターで受診される方へ

当センターの健診は実施時間が午前中のみになるため、予約制をとらせていただいております。
受診を希望される方は、お電話、予約フォームまたは当センター2F受付窓口にてご予約をお願い致します。

健康診断実施日

当センターでは原則平日の午前中のみの健康診断を実施しております。(一部の健診を除く)
日よってはご希望の健診が実施できない場合もございますので、ご予約の際はこちらより予め健診実施日かご確認ください。
また、月に1回程度、日曜日も健康診断を行っておりますので、お気軽にご利用ください。

企業健診・巡回健診

当センターでは、企業様向けの健診(協会けんぽ、法定事業所健診、ストレスチェック等)も各種実施しております。また、法定事業所健診を企業様指定の場所での実施も可能です。
お見積りも無料で行っておりますので、ご検討の際はこちらの予約フォーム、またはお電話にて、一度お問い合わせください。

健康診断についてのご質問

健診前、健診当日、健診後のよくあるお問い合わせをこちらに掲載しております。
健康診断にあたってご不明点等ございましたら、はじめにこちらをご覧ください。

特定保健指導のご案内

特定保健指導とは、健診結果からの階層化により「動機付け支援」「積極的支援」に該当した方のみ実施されます。 特定保健指導の目的は、対象者が自分の健康状態を自覚し、 生活習慣の改善のための自主的な取り組みを継続的に行うことができるようにすることです。
対象者が健康的な生活に自ら改善できるよう、さまざまな働きかけやアドバイスを行います。

対象者

特定保健指導の対象者は以下の階層化により選定されます。

※「情報提供のみ」の方は特定保健指導対象とはなりません。
※現在、服薬中(血糖・血圧・脂質)の方は特定保健指導の対象とはなりません。
※65歳以上の方は「積極的支援」となった場合でも「動機付け支援」となります。

お申し込み方法

被保険者
(ご本人)
職場での健康診断を受けていただくことで、特定健診を受けたことになります。この健診の結果により、必要な方にはご加入の医療保険の※保険者から特定保健指導のご案内が届きます。
被扶養者
(ご家族)
ご加入の医療保険の保険者が契約(委託)する医療機関等(実施機関)で受けることができます。健診の結果により、必要な方にはご加入の医療保険の※保険者から特定保健指導のご案内が届きます。
国民健康保険の方 健診の結果により、必要な方には市役所から特定保健指導のご案内が届きます。

※保険者・健康保険事業を運営するために保険料を徴収したり、保険給付を行ったりする運営主体のことを「保険者」といいます。
(国民健康保険、全国健康保険協会(旧政管健保)、健康保険組合、共済組合、国保組合など)
ご案内がお手元に届きましたら当センターまでご予約ください。ご予約はこちらまでお願い致します。

インボイス制度(適格請求書等保存方式)に伴うお知らせ

当センター(別府市医師会)は2023年10月1日から施行される適格請求書等保存方式(インボイス制度)について、適格請求書発行事業者の登録を完了しております。適格請求書発行事業者の情報は下記の通りです。

登録番号 T6320005002598
名称 一般社団法人別府市医師会
本店又は主たる事務所の所在地 大分県別府市上田の湯町10番5号
登録年月日 令和5年10月1日
PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 別府市医師会 All Rights Reserved.
;