健康診断のご案内

健康診断のご案内

健診コースのご案内

当センターでは特定健診やがん検診、雇用時健診など各種健診コースをご用意しております。
各コースの検査項目等は下記コース名から確認いただけます。
人間ドック特定健診生活習慣予防健診
定期・事業所健診一般・雇用時健診別府市セット検診

※別府市セット検診は、市から年度に一度のみ助成制度を利用して検査を受ける検診です。
 実施期間や費用などの詳細情報については別府市役所ホームページまたは市報、健康特集号を
 ご覧ください。
※健康診断を受診される方は、追加のオプションを付加することができます。
 追加オプションにつきましてはこちらをご覧ください。

当センターで受診される方へ

当センターの健診は実施時間が午前中のみになるため、予約制をとらせていただいております。
受診を希望される方は、お電話、予約フォームまたは当センター2F受付窓口にてご予約をお願い致します。

健康診断実施日

当センターでは原則平日の午前中のみの健康診断を実施しております。(一部の健診を除く)
日よってはご希望の健診が実施できない場合もございますので、ご予約の際はこちらより予め健診実施日かご確認ください。
また、月に1回程度、日曜日も健康診断を行っておりますので、お気軽にご利用ください。

健康診断についてのご質問

健診前、健診当日、健診後のよくあるお問い合わせをこちらに掲載しております。
健康診断にあたってご不明点等ございましたら、はじめにこちらをご覧ください。

特定保健指導のご案内

特定保健指導とは、健診結果からの階層化により「動機付け支援」「積極的支援」に該当した方のみ実施されます。 特定保健指導の目的は、対象者が自分の健康状態を自覚し、 生活習慣の改善のための自主的な取り組みを継続的に行うことができるようにすることです。
対象者が健康的な生活に自ら改善できるよう、さまざまな働きかけやアドバイスを行います。

対象者

特定保健指導の対象者は以下の階層化により選定されます。

※「情報提供のみ」の方は特定保健指導対象とはなりません。
※現在、服薬中(血糖・血圧・脂質)の方は特定保健指導の対象とはなりません。
※65歳以上の方は「積極的支援」となった場合でも「動機付け支援」となります。

お申し込み方法

被保険者
(ご本人)
職場での健康診断を受けていただくことで、特定健診を受けたことになります。この健診の結果により、必要な方にはご加入の医療保険の※保険者から特定保健指導のご案内が届きます。
被扶養者
(ご家族)
ご加入の医療保険の保険者が契約(委託)する医療機関等(実施機関)で受けることができます。健診の結果により、必要な方にはご加入の医療保険の※保険者から特定保健指導のご案内が届きます。
国民健康保険の方 健診の結果により、必要な方には市役所から特定保健指導のご案内が届きます。

※保険者・健康保険事業を運営するために保険料を徴収したり、保険給付を行ったりする運営主体のことを「保険者」といいます。
(国民健康保険、全国健康保険協会(旧政管健保)、健康保険組合、共済組合、国保組合など)

ご案内がお手元に届きましたら当センターまでご予約ください。ご予約はこちらまでお願い致します。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 別府市医師会 All Rights Reserved.