特定健診

特定健康診査のご案内

特定健康診査とは

従来の健康診査は、病気の早期発見や早期治療を目的としていました。 一方、特定健康診査は、 メタボリックシンドロームに注目しており、将来的な病気の予防を図ることを目的としています。
 また、健診結果の階層化により、病気のリスクによって「情報提供のみ」「動機付け支援」「積極的支援」と選定します。 「動機付け支援」「積極的支援」に該当された方は特定保健指導が行われます。

対象者

特定健康診査の対象者は今年度40歳以上74歳以下の方であり、以下の条件の方です。
  ・別府市の国民健康保険加入者
  ・社会保険(協会けんぽ)の被扶養者
  ・公立学校共済、市町村共済、警察共済組合の被扶養者
  ・医師国保、歯科医師国保加入者
  ・その他で特定健診が受診できる共済組合

申し込み方法

特定健康診査や後期高齢者医療健康診査を受診するにはご加入の医療保険者よる受診券が必要です。
 受診券については年度初めにご加入の医療保険者からご家庭や事業所へ配布されます。また申し込みをすることにより配布される場合もございますので、ご加入の医療保険者へ確認してください。

 受診券がお手元に届きましたら、有効期限等を確認の上、当センターまでご予約ください。

※当日のご予約は承っておりませんので、早めのご予約をお願い致します。

特定健康診査の検査項目

特定健診・後期高齢者健診
検査項目一覧 特定健康診査 後期高齢者健康診査
身体測定 身長
体重
標準体重
BMI
腹囲
血圧 血圧測定(座位)
診察 問診(既往歴、喫煙歴、服薬歴等)
自覚症状及び他覚症状
理学的所見
尿検査 尿糖
尿蛋白
血液検査 脂質 中性脂肪
LDL-コレステロール
HDL-コレステロール
肝機能 AST(GOT)
ALT(GPT)
γ-GT(γ-GTP)
血清アルブミン(栄養不良) ※4
糖代謝 血糖
HbA1c ※1
腎機能 血清クレアチニン ※2
血液一般 血色素量 ※3 ※4
赤血球 ※3 ※4
ヘマトクリット ※3 ※4
眼科 眼底 ※3
心電図検査 ※3

※1 空腹時血糖の検査が実施できない場合に追加されます。
※2 加入している保険や共済組合により検査項目が違います。
※3 前年度の健診結果・既往歴・視診等で、医師が必要と判断した場合に実施する項目です。
※4 当センターで受診する場合に追加実施する項目です。
※- 特定健康診査料金は各医療保険者により異なります。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人 別府市医師会 All Rights Reserved.
;