教育方針

教育理念

生命尊重と人間愛の精神を基盤として豊かな感性と人間性を備え、専門職業人としての使命感・倫理観を持ち、科学的根拠に基づく看護を実践できる能力を育成するとともに、主体的に学び続ける姿勢と社会に貢献できる有能な人材の育成をします。


教育方針

別府市医師会立別府青山看護学校は別府市にその所在を置き、地域の人々の健康な暮らしを支えることを役割として認識し、地域医療の担い手として能力を発揮できる有能な人材を育成することを目指しています。別府市は、人口11万人を超える大分県2番目の都市ですが、全国平均よりも高い高齢化率に加え、障害をもつ多くの人々が暮らし、また、外国からの留学生が多く暮らし、国内外からの観光客が多いといった多様な人々が暮らす特徴のある都市です。そのような特徴を背景にもつ地域を基盤に、人間関係を築く力、多様な人々に心を込めた看護を提供できる力、科学的根拠に基づいた看護を実践する力、倫理観や責任感にもとづき自ら考え行動する力、多職種と連携・協働するための力、そして卒業後も常に学び続ける姿勢を身につけることができるように、総計102単位の科目をもって教育課程を編成します。また、科目の履修に加えて行事や課外活動をとおして地域の人々と関わる時間を積極的にもち、人々とのかかわりをとおして、看護師として、ひとりの人間として豊かな感性を育てていきます。また、地域に暮らす人々とのかかわりをとおして人々の健康な暮らしについて関心を持ち、学生各々が主体的に学ぶ姿勢を強くしていくことを期待しています。学生の皆さんひとりひとりの気づきと豊かな発想を尊重し、様々な教育上の工夫を加えながら、この地域で学生の皆さんと共に温かい学校を創る思いで、以下の方針を示します。

1)ディプロマポリシー(卒業時到達目標の方針)

地域医療の担い手として能力を発揮するために、地域や地域の人々を愛し、教育理念・教育目的・教育目標に沿って設定した授業科目を履修し、所定の単位を修めた次のような人材を社会に輩出いたします。
(1)よりよい人間関係を築く力を身につける。
(2)地域愛を基盤に、心のこもった看護が提供できる力を身につける。
(3)確かな知識と技術をもち、科学的根拠のもと看護を実践する力を身につける。
(4)専門職業人としての倫理や責務に基づいて考え、行動できる姿勢を身につける。
(5)多職種と連携・協働するために必要な基礎的な力を身につける。
(6)看護を探求し、学び続ける姿勢を身につける。

2)アドミッションポリシー(入学者受け入れの方針)

地域や地域の人々を愛し、本校の教育理念・教育目的・教育目標を理解し、目的意識を明確にもった、次のような資質をもつ学生を積極的に受け入れます。
(1)看護師になりたいという強い意志のある人。
(2)高校生活や社会生活などにおいて、学級活動やスポーツ・文化活動、社会参加などの活動をとおして仲間に信頼され、仲間と共に目標達成に向けて努力してきた人。
(3)地域・社会に関心をもち、人々の役に立ちたいと思う人。
(4)基礎的な学力のある人。
(5)挨拶など基本的な態度を身につけ、周囲の人々や自分を大切にできる人。
(6)規律を守り、責任感をもって行動できる人。


3)カリキュラムデザイン