blog~ 9月~

基本看護技術Ⅰの演習風景です。

 バイタルサイン測定の準備をしています。ワゴンの上に、体温計や血圧計、聴診器を準備し、故障や破損がないか確認しています。準備は、患者さんに安全で安心な技術を提供するためにとても重要なことです。

バイタルサイン測定の演習

 体温、呼吸、脈拍、血圧、意識状態をバイタルサインといいます。バイタルサイン測定は患者さんの状態を知るための基本的な看護技術のひとつです。患者さん役の学生は寝巻きに着替え患者さんになりきり、白衣の学生が患者さん役の体温、呼吸数、脈拍数、血圧などを測定しています。患者さんと目を合わせ、言葉かけも忘れずに行います。まずは技術試験に向け、そして実習に向けて自主練習に励んでいます。

 

オンライン授業

 台風の影響によりJRが運休になりました。学校に登校できなかった電車通学の学生さんは、自宅からオンラインで授業に参加しました。対面授業が基本ですが、今回の様に遠隔授業を行うこともあります。Teamsを活用したオンライン授業では、双方向のコミュニケーションをとることができます。


国家試験対策

 7月に看護師国家試験の概要と出題基準について説明を受け、3年後の国家試験を見据えた学習が始まりました。今回は過去問の個人ワークに取り組んだ後、グループワークでさらに調べ学習を発展させ、それぞれの問題に対しての解説本を作成し、クラス全員が持っています。今後は毎月5問ずつのチャレンジ学習に取り組み、知識を積み上げていきます。