blog~5月~

初めての実習に向けて手洗いの練習をしました。

実習に向けて、衛生学的手洗いと擦式手指消毒剤を使用した手洗いの演習をしました。感染予防は、患者さんを感染から守ることは当然ですが、自分自身を感染から守るためにも重要な看護技術です。グリッターバグ(紫色の装置)を使って洗い残しのチェックをしています。日常の手洗いだと、洗い残しが思ったよりも多くてびっくりしていました。手洗いって簡単なようで難しいですよね。

地域・在宅看護論実習Ⅰの実習オリエンテーションが始まりました。

 来週から地域・在宅看護論実習Ⅰが始まります。本校としては初の地域に出向いて地域の方々と触れ合い、人々の暮らしを学ぶ実習です。別府市の方々の生活を目の当たりにして、生活をする人、生活を支える人や施設などについて学びます。初めての実習で、準備も多く大変ですが、楽しみながら別府市のこと、別府市民のことをたくさん知って学んで欲しいです。

白衣が届いた!

教員のOです。先日、新デザインの白衣が届きました。初めて白衣を着た学生は、とても初々しく、輝いていました。白衣を着ると看護師さんになったような気分になりますよね。写真から嬉しさが伝わってきます。この白衣で実習を乗り切っていこう!

看護の日の看護観発表会を開催しました。

5月7日は看護の日のイベントとして、看護観発表会を開催しました。初めて全学年が集い、グループ毎に各自が準備した看護観を発表し、意見を交わしました。看護を学び始めた経験年数の違いがあるため、自分と違った視点での看護観の共有はとても興味深く、有意義な時間になったようです。