site logo

  

わくワク「ゆ~モ」by 母子モ

予防接種の事前お知らせ、スケジュール管理、忘れ防止アラート機能で、面倒な予防接種の調整をアプリでサポートします。日々成長するお子さまにとって、毎日が何かの「はじめて記念日」!成長に合わせた記録項目に、写真と一緒に思い出を残せます。


【別府で元気な子育てサポートアプリ 『わくワク「ゆ~モ」』の主な機能】

【自治体から提供される各種制度・サービスの案内】
・子ども医療費助成制度・児童手当など、妊娠・育児時期にあった各種補助制度の
 情報や手続き方法の案内
・自治体が配信する各種お知らせ

【記録・管理】
・妊娠中の体調・体重記録(グラフ化)
・胎児や子どもの成長記録(グラフ化)
・身長体重曲線による肥満・やせの程度の確認(グラフ化)
・予防接種 : 標準接種日の自動表示、接種予定・実績管理、受け忘れ防止アラート
・健診情報 : 妊婦や子どもの健康診断データを記録

【情報提供・アドバイス】
・出産・育児に関する基礎情報
・妊娠週数や子どもの月齢に合わせた知識やアドバイス
・沐浴や離乳食の作り方などの動画
・市からのお知らせ
・周辺施設の案内(病院、幼稚園・保育園、公園、子育て施設など)

【育児日記:できたよ記念日】
・子どもの成長を、写真と一緒に記録
・記念日には日付と言葉が入った“初めての記念日テンプレート”で写真をアップ(初めての…胎動/キック/寝がえり/おすわり/ハイハイ/ひとり立ち/ひとり歩き など約150項目の記録が可能)

【データ共有】
・子どもの成長記録や健康データを、家族のスマートフォンなどでも閲覧でき、SNSにも投稿可能





ぜひこの機会にこのアプリを使って「スマートな子育て」をしましょう!

矢田 公裕

一般社団法人 別府市医師会長

 別府市医師会では、別府の子どもたちがますます元気に育つようにお手伝いをしたいと思っています。
その助けになるのが『わくワク「ゆ~モ」』です。お子さんの成長の記録、予防接種の接種記録・次のワクチンのお知らせ、別府の地域イベント情報や健診の日程など子育てに関することを管理できます。
今後も予防接種事業の電子化を推進し、余計な手間が省けるように努力していきます。
IT時代に『わくワク「ゆ~モ」』を賢く使ってください。

長野 恭紘

別府市長

 このたび、別府市医師会の新たな取組として、「わくワク「ゆ~モ」」が提供開始となります。
このアプリを活用することで、別府市で安心して妊娠、出産をし、心豊かに子育てできるような環境づくりと切れ目のない支援が実現されるよう、別府市としても普及啓発等、サポートしていきたいと考えております。