今年もインフルエンザが流行する季節が近づいてきました。
 インフルエンザは、例年、12月〜3月の冬季に流行し、毎年全国で数多くの方が発症しています。

症状としては、頭痛、鼻水など風邪とよく似た症状のほか、突然の38〜39度を超える発熱や関節痛
 など全身の症状を伴うのが特徴です。
 高齢の方や乳幼児の場合は、重症化して肺炎などを併発し死亡することもあるため、注意が必要です。
 決して油断はできません。


インフルエンザの検査は、通常発熱から12時間経過しないと正確な結果が出ないといわれています。
 インフルエンザを疑うような症状(38度以上の高熱・悪寒、頭痛、関節痛、倦怠感などの全身症状、 咳、痰(たん)、 呼吸困難、腹痛、下痢などの胃腸症状 など)が出た場合は、48時間以内に医療機関を 受診して下さい。

インフルエンザにかからないためには、予防接種を受けることが最も有効で
 あり、万一かかっても症状が軽くなる効果もあります。
 インフルエンザの予防のため、流行する前、できるだけ11月までに、多く
 の方が
予防接種を受けられることをお勧めします。


インフルエンザの予防については、次のようなことに注意してください。

【注意事項】
(1)十分な栄養と休養をとる
(2)人混みを避けるようにする
(3)室内の乾燥に気をつける
(4)マスクの着用
(5)手洗いとうがいの励行

なお、インフルエンザに関する詳細については以下をご参照ください。

【インフルエンザに関する総説、インフルエンザQ&A等】

 
国立感染症情報センター  http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/a/flu.html


【MLインフルエンザ流行前線情報DB】

 
国立感染症情報センター http://ml-flu.children.jp/